東京鉄女スタイル

東京独女スタイル編集長・東香名子が趣味の鉄道について語るブログです

【鉄美女】2014/2015冬に乗ってよかった電車BEST4

 

すっかり春ですね。

この冬に乗ってよかった路線をランク付けしました。

日本三大車窓姨捨駅のある篠ノ井線

姨捨駅の下に広がる善光寺平の素晴らしさ・・・

そしてスイッチバックもあるというおまけつき! ワク(((o(*゚∀゚*)o)))ワク

私の好きな115系スカ色も走っていました。

まさに、そこにわざわざ行く価値のある駅・路線です。

今年はナイトビュー姨捨に乗ってみたいです

 

富山県高岡から出ているローカル線。

高岡は藤子エフ不二雄さんの故郷ということで、車両は

f:id:azumakanako:20150319220743j:plain

ニンニン!Σ(°Д° )

 ハットリくんです。かわゆい

しかも、車内放送ではハットリくんが観光案内をしてくれるでござる。

電車は富山湾沿いを走り、雨晴海岸という名所も。 

f:id:azumakanako:20150319221105j:plain

天気がいいと海の向こうに立山連山が!

f:id:azumakanako:20150319221244j:plain

うまい人が撮るとこうなります!お見事!!(フォト蔵より拝借)

 

雪の時期に是非。新潟・長野の豪雪地帯を行く、雪鉄必乗の路線です。

f:id:azumakanako:20150319214849j:plain

わーーーすごい雪っヽ(゚ロ゚;)

雪化粧した山々、その間を縫うように流れる壮大な信濃川千曲川

日本の冬の美がすべて凝縮されている路線です。

f:id:azumakanako:20150319214815j:plain

普段乗るときは飲まない私でも、1杯やりたくなるような景観でした。

それと森宮野原駅にも是非注目を。

日本一積雪があった記録(7.85m!)を持ち、記念碑が立っていますよ~

f:id:azumakanako:20150319214619j:plain

埋もれて見えないw

f:id:azumakanako:20150319215121j:plain

夏はこうなっているらしいw(wikiより)

 

2015年の鉄道界最大のイベントといえば、北陸新幹線の開通。

それに隠れて、なくなってしまった一部路線があります。

信越本線北陸本線。なくなる前に乗ってきました。

特に信越線はドラマ「高校教師」のラストシーンで使われるなど、

海っぺりにあるうら寂しい~駅で大好き!

冬の日本海のアノ感じにはしびれます

 

はくたか北越など、なくなっちゃった特急にもちゃんと乗ったよ。

はくたか先生~

f:id:azumakanako:20150319221749j:plain

北越ちゃん

f:id:azumakanako:20150319221648j:plain

485系国鉄色!好きです(*^O^*)

それに乗れたのが一番の冬の思い出かな~と。

 

( ´-`)。o 0(それにしても、この冬は信越北陸を攻めたなぁ

 

東香名子(あずま・かなこ)

東京独女スタイル(http://www.dokujo.com

Twitter: @azumakanako