東京鉄女スタイル

東京独女スタイル編集長・東香名子が趣味の鉄道について語るブログです

【鉄美女】女性鉄道ファンが増えている5つの理由

周囲で鉄道ファンの女性が増えたと思いませんか。
今回はその背景を分析します。

もともと好きだったことをカミングアウトした

昔から隠れ鉄道オタだったケース。
これまで恥ずかしくて人に言えなかったのを、
近年の「鉄子ブーム」に背中を押され、
やっとカミングアウトできるようになったという女性は多いのでは。

かわいい鉄子タレントが多いので身近に感じた

テレビでもかわいい女性タレントが鉄オタとして大活躍しています。
ファッション雑誌でおなじみの市川沙耶さんが音を録音したり、写真を撮ってはしゃいでいる 姿を見て、
「電車ってキモオタだけの趣味じゃないんだな」と電車に興味を持った女性は多いはず。

「鉄好きはモテる」に気づいてしまったニワカ鉄子 

女性は悪用厳禁なのですが、男性に「私は鉄オタです」と言うとモテます。
合コンで「鉄道が好きです」と言うと、男性から歓声があがるのは筆者も実証済みです。
鉄道好きの女性の中には、男性の気を引こうとして鉄オタ宣言をする、ニワカが存在するのも事実です。
まさにワールドカップ時に増えるニワカファンの如し。
オタサーの姫タイプに多いでしょう。

旅が好き

旅好きの女性は鉄道オタを併発するケースが多いです。
鉄道は観光要素が満載なのです。
国内の旅をしているうちに、景観のいい場所や、乗り心地のいいい電車を発見。
そこから、色んな電車に乗ってみたい!という思いが強くなります。
旅好きの女性は非常に乗り鉄が多いです。 
また出張の多い女性も鉄道ファンになる確率は高まるでしょう。

周りの人の話を聞いていたら意外とハマった

女子は友達の趣味に染まりやすいもの。
友達の趣味の話を聞いているうちに、わたしもチャレンジしてみようかな、という心理が働きます。
それは鉄道も例外ではありません。
筆者が友達に時刻表の読み方をレクチャーしたところ、まんまとハマった事例もありました。
鉄子友達が欲しいと思っている女性も、案外近いところに鉄要素を持ち合わせた友達がいるかもしれませんよ!


あずまかなこ