東京鉄女スタイル

東京独女スタイル編集長・東香名子が趣味の鉄道について語るブログです

【恋愛】鉄道ファンの男性と付き合うメリット

なにかと敬遠されがちな鉄オタ君ですが、
女性が付き合うと意外なメリットがあります。


浮気の心配が少ない

鉄道などの趣味に没頭する男性は、
女性と遊び散らそうという発想が少ないです。
なので他の男性より浮気の心配が少ないと言えるでしょう。
また「鉄道趣味」はあまり女性ウケしない特徴があるので、
寄ってくる女性も少ないのでしょう。
安心しておつきあいができますよ。


きれいな写真を撮ってくれる

鉄道ファンには写真好きが多いもの。
イベント時には列車の美しいい写真を収めようと、撮影のベスポジを取ろうと必死ですよね。
同じように彼女のベストショットを探して、撮りまくってくれることでしょう。


地元駅トークで盛り上がる

乗り鉄の男性なら、地方都市にもだいたい訪れているはず。
こんなローカルなところまで行ってるの?と思ってしまうくらい、
隈なく鉄道を乗りつぶします。
なので初対面でも、地元の駅名を言えば、
「俺行ったことあるよ〜!」と共通点が見つかり、話が盛り上がります。
あなたの知らないスポットも知ってたりするかも。


乗り換え案内がいらない

時刻表鉄の彼がいれば、乗り換え案内で調べなくても時間や乗り換えを教えてくれます。
ネットでは出てこない便利な乗り継ぎも飛び出すかも。
アナログならではの温もりがありますね。

またオタさんは路線図がだいたい頭に入っています。
複雑な都内地下鉄の乗り換えも、
彼に聞けばささっと教えてくれます。
中には、何両目の何番目のドアに乗ればいいか、
そんな情報も暗記している人さえいます。


旅行では最大の能力を発揮する

鉄オタさんは旅行時においてその能力が開花します。
車窓や景色がキレイなスポットを知っているし、
イベント時に走る列車や、
乗り心地のいい豪華な列車もたくさん知っています。
フリーきっぷなど、お得なきっぷ情報にも詳しいので、安く楽しく遊べる方法を心得ているはず。
旅行好きの女性とはとても相性がいいです。


自分色に染められる

鉄道好きの男性は純粋な人が多いです。
「どうせ鉄道趣味なんてモテない」と思い込んでいる節があります。
なので女性がが興味を示すと「自分を理解してくれる女性がいるなんて!」と感動し、かなり優しくしてくれます。

もしもファッションに興味がない彼なら、着てほしいファッションを提案してあげて。
自分好みの男に変身させることさえ可能ですよ!


あずまかなこ